この記事は、PSVR2は買うべきかについて書いています。
まるで自分がゲームの主人公になったかのような体験ができる「PSVR2」。
色々とすごいのはわかるけど、高額なので買うべきかどうか迷っている方も多いですよね。
実際にPSVR2をプレイしてみると、今までとはまったく違ったゲーム体験ができましたし、どのゲームもその世界に入ったかのような錯覚を起こします。
しかし、まだまだ対応ソフトが少なかったり、ゲーム酔いしてしまうというデメリットもあります。
それでも、普通のゲームでは絶対に味わえない楽しさがPSVR2にはありました。
今回は、PSVR2は買うべきかをテーマに私が感じたPSVR2のメリット、デメリットを詳しく紹介していきます。
PSVR2は買うべきか?メリットは?
まずはPSVR2のメリットを解説していきます。私が感じたメリットは3つ。
- ゲームの世界に入ったかのような体験
- 専用コントローラーで臨場感がバツグン
- ケーブル1本で接続が簡単
本体のスペックはもちろん、優秀なコントローラーで圧倒的な臨場感を味わえますよ。
ゲームの世界に入ったかのような体験
わたしが最初にプレイしたゲームは「Horizon Call of the Mountain」です。最初の船で川をわたるシーンでもう大興奮でした。
ヤバいっす😅
— アラン (@Alain_Delon_JP) February 25, 2023
PSVR2でHorizon Call of The Mountainをプレイしてたんすけど、山登りやり過ぎて首痛いっす😭
画面は超キレイ✨だし、動作はリアル✨だから没入感半端ないっす😃 pic.twitter.com/cLbhscCtLY
下を見ればキレイな川があり、さわれるのではないかと思わず手を伸ばしてしまったほど。巨大な敵が現れたときは、思わず「うぉぉ」とうなりました。
高い崖の上から下をのぞくときは、しゃがんでのぞかないと怖かったり。周囲の人から見れば「なにやってんの?」という状態ですが、本人はいたって真面目です。
PSVR2はそのくらいの臨場感でした。
PSVR2の画質のスペック
ディスプレイ | 有機EL |
---|---|
解像度 | (片目)2000 x 2040 ピクセル |
リフレッシュレート | 90Hz, 120Hz |
視野角 | 約110度 |
HDR | 対応 |
HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応しており、明るい場所と暗い場所をより鮮明に表示してくれますよ。
その数々のキレイな映像を作る技術で、その場にいるかのような体験が可能になります。ホラーゲームはより怖くなり、宇宙船のまどからのぞく広大な宇宙は神秘的です。
テレビ画面でプレイするゲームもすごく楽しいですよね。でもVRで楽しむゲームはその臨場感が段違いです。
VRはいつも楽しんでいたゲームが、今までとはまったく違う楽しみ方に変わりますよ。
専用コントローラーで臨場感がバツグン
PSVR2対応のゲームでは、専用コントローラーの性能に驚かされました。Senseコントローラーという名称ですが、今までのコントローラーとはその臨場感が全く違います。
バイオハザードのような銃を撃つゲームでは、リロードがボタン1つで自動ではありません。
- 弾が切れる
- ボタンを押してハンドガンからマガジンを出す
- 左下にあるポーチから新しいマガジンをにぎる
- ハンドガンの弾をこめるところにさす
- ハンドガンの上部のスライドを引く
という一連の流れを行うことでリロードが可能。この動作が実際に銃を撃っている感覚を何倍にもしてくれます。
しかも、実際にマガジンを込めたような振動が手に伝わります。技術の進歩に驚かされました。
ただし、いきなり敵を目の前にするとリロードができません。
パニックになり、リロードせずに銃をカチカチカチと弾切れのまま撃っていたり、うまくリロードできずにやられてしまったり。
自衛隊の方や警察官の方が、日頃からしっかり射撃訓練をしている意味がよくわかります。パニックになるとうまくできません。
そこもまたリアルな臨場感を味わえる醍醐味ですね。
PSVR2と専用のSenseコントローラーで今までよりリアルなゲーム体験ができました。まるでゲーム内のキャラになりきったようにプレイできちゃいますよ!
ケーブル1本で接続が簡単
PSVR2はUSB TypeCケーブル1本でPS5と接続することができます。ケーブル1本なので、いつでも気軽にVRを始められることがとてもうれしいですね。
わたしは初代PSVRも持っていたのですが、初代は接続が複雑で大変でした。カメラが別に必要だったり、別途プロセッサーユニットが必要だったり。ケーブルがゴチャゴチャして大変。
それがPSVR2ではケーブル1本で接続が終わってしまいます。接続も楽だし余計なユニットもなく、片付けもとても楽。
PSVR2のデメリットは?
いいことばかり紹介したPSVR2ですが、もちろんデメリットもあります。
わたしが感じた主なデメリットは3つあります。
- 価格が高い
- 対応ソフトが少ない
- かなり酔うし疲れる
それぞれ詳しく説明します。
価格が高い
PSVR2は高額なゲーム機なので、みんなにおすすめというものではありません。
PSVR2は74,980円で、PS5よりも高額です。ここが1番のネックに感じることが多いですよね。お金が自由に使えない学生さんや、働きだしたばかりの方には厳しい金額です。
中古品を探すという手段もありますが、頭にかぶるVR機器の中古品はちょっとイヤですよね。
でも欲しいソフトがあるのであれば、ぜひ楽しんでほしいです。
VRでゲームをするというあの感覚は体験した方じゃないとわかりません。
新しいものが好きなゲーマーの方であれば、なんとかお金を貯める、家族を説得するためにプレゼンするなど、がんばってほしいところ。
わたしはPSVR2貯金をしていました。みなさまもおこづかいや家計の範囲内で、無理をしないようであれば検討してほしいですね!
対応ソフトが少ない
最近はバイオハザード RE:4のVRモードが配信されましたが、まだまだ遊べるソフト自体が少ないですね。
PS Storeにはいろいろ対応ソフトはあるのですが、大型タイトルが少なく魅力を感じれない方もいるのではないでしょうか。
わたしの周囲にも、遊びたいゲームがないということで買っていない人もいます。
でも、バイオハザードだけでなく、人気タイトルも発売されています。
- グランツーリスモ7
- Beat Saber
- No Man’s Sky
無料体験版が配信されているVRゲームもいろいろあります。
プレイしたいソフトを購入して遊んだ後は、体験版をやってみて楽しかったゲームを買うのもいいですよ。
これからもPSVR2で遊べるゲームが発売予定なので、これから対応ソフトが増えていくことに期待したいですね。
かなり酔うし疲れる
人によると思いますが、わたしはかなり酔いました。
もともと車酔いも多少するほうではあったのですが、ゲームで酔ったことはありません。でもVRはダメでした。
30分遊んだら謎の疲れに襲われ、気持ち悪くなってしまいます。
VRのゲームって没入感がすごいので、時間を忘れて遊んでしまうんですよね。
だから1時間以上遊んでしまったら、長めの休憩時間が必要です。
ちなみにうちの奥様はとても車酔いが激しい人。そんな奥様にVRを5分ほどさせてみました。
最初は驚いて興奮していましたが、すぐにぐったり。キャラクターが前に動いた時点でもうダメそうでした。
【結論】PSVR2はどんな人におすすめ?
ここまで、メリット・デメリットを紹介してきましたが、「結局買うか迷う」という人も多いですよね。
そこで最後に、今までの経験からPSVR2はどんなにおすすめなのかをご紹介していきます。
ゲームの世界をもっと感じたい
1番のおすすめポイントはやっぱり没入感ですね。
今までとは全く違うゲーム体験ができますよ。
最新技術のゲームを楽しみたい
VRゲームはすごい技術です。銃のリロードをリアルにできる、後ろを向いてもゲームの中の世界というのは感動ものです。
新しいガジェットが好きで、いろいろな技術をさわってみたいという方にはとてもおすすめです。
ゲームにある程度お金を出せる
PSVR2はけっして安くはないゲーム機です。他のことにあまり興味がなくゲームにお金をかけれる方は、気兼ねなく手に入れてしまいましょう。
お金をかけただけの体験が待っていますよ。
まとめ
価格が高い、ソフトが少ないなどのデメリットはありますが、PSVR2は最新技術でホントにゲームの世界に入ったような経験ができます。
「PSVR2で体験したいゲームがある」「新しい技術を体感したい」そのようなゲーマーの方は買うべきです!
今までとは違った体験、圧倒的な没入感でゲームを楽しみたい方はPSVR2をチェックしてみましょう。